ピエール瀧が逮捕…アナ雪やいだてん 電気グルーヴへの影響範囲は?

人気バンドのボーカルでもあり俳優でもあるピエール瀧さんが、コカイン使用による容疑で緊急逮捕されてしまいました。

本業の歌手活動よりもテレビや映画への出演が目立っているため、ピエール瀧さんが歌手であることを知らない人も多いかもしれません。

ピエール瀧さんといえば、1989年に結成された『電気グルーヴ』のボーカルです。

『電気グルーヴ』の音楽は、テクノやエレクトロといった独特の音楽性が特徴です。『電気グルーヴ』をよく知らない人でも代表曲の「Shangri-La」(シャングリラ)は聴いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

★電気グルーヴ「Shangri-La(シャングリラ)」今聴いても全然古くない。思わず口ずさみたくなるノリのいい音楽です。

電気グルーヴは今年30周年を迎えて現在ツアーの真っ只中。FUJI ROCK FESTIVAL '19への出演も決まっていました。

ボーカルのピエール瀧さんが逮捕されてしまった以上、残念ながらツアーもフジロックの出演も中止になることは間違いなさそうです。

しかしピエール瀧さんが逮捕されてしまいショックを受けているのは、電気グルーヴのファンだけではありません。

ピエール瀧さんが出演していたディズニー映画「アナと雪の女王」やNHK大河ドラマ「いだてん」のファンも気が気ではないはず。

なぜなら『アナと雪の女王2』は2019年の11月22日(金)に日米同時公開が予定されており、大河ドラマの「いだてん」も放送開始から2ヶ月しか経っておらず、まだまだこれからという段階です。

予定どおりアナ雪2は上映されるのか?今後のいだてんの放送はどうなってしまうのか?本記事ではピエール瀧さんの逮捕による影響範囲について整理しました。


スポンサーリンク

ピエール瀧の逮捕による影響:アナ雪2はどうなる!?

社会現象を巻き起こすほど大人気となったディズニー映画『アナと雪の女王』の続編は、予告動画が公開されたときから世界の注目を浴びていました。

ピエール瀧さんは雪だるまのオラフを演じています。もちろんアナ雪2も出演。予告を見るとオラフの姿がしっかり確認することができます。

★『アナ雪2』の予告動画 何かに立ち向かおうとしている?世間ではアベンジャーズみたいだと言う人も…

映画やドラマなら出演俳優が不祥事を起こした場合、出演シーンをカットしたり演者を変えて撮影しなおしたりしますが、アニメの場合はそうはいきません。

アナ雪においてオラフは重要キャラです。出演シーンをカットするわけにはいきませんしオラフではない別キャラで代用もできません。

しかし映画公開前の今であれば、オラフの声を変えることは可能です。つまりアナ雪2では、ピエール瀧さんではない別の人が声を吹き替える可能性が大です。

おそらくアナ雪2の収録はすでに終わっていると思われますが、公開前である今なら代役の人をたててオラフの出演シーンだけ台詞を撮り直すことが考えられます。

そのためピエール瀧さんが逮捕されても、『アナと雪の女王2』は公開されるでしょう。

公開まであと半年以上あるなら、代役の声優さんも見つけることができるはずです。おそらくピエール瀧さんの声質になるべく似ている人に、白羽の矢が立つのではないでしょうか。

声優さんかもしれないですし、テレビなどで活躍している俳優さんや芸人さんかもしれません。個人的には劇団ひとりさんがいいのでは?と思ったりしました。

ピエール瀧さんのオラフで慣れてしまっているので、別の人の声になるというのは切なくもありますが……。

ピエール瀧さんのオラフの歌がもう聴けないのは寂しい……

ピエール瀧さんは今回の逮捕でオラフ役を降板してしまうことになると思われますが、二代目のオラフにも期待したいところです。


スポンサーリンク

ピエール瀧の逮捕による影響:大河ドラマいだてんはどうなる!?

そしてアナ雪2よりも深刻な事態になりかねないのが、NHK大河ドラマ『いだてん』です。

『いだてん』でピエール瀧さんは、マラソン選手である主人公のためにランニングシューズを製作する足袋屋の主人という役どころです。

★『いだてん』でのピエール瀧さんはいい役どころ。オラフと違って渋い。

放送前から今までにないテーマや、脚本家や出演者の豪華さから大きな話題を呼んでいた『いだてん』ですが、放送開始後の現在では低視聴率が話題になりつつありました。

今後どうやって視聴率をアップさせるのか?とあちこちで囁かれているところへ、出演者であるピエール瀧さんが逮捕されてしまい、さらなる打撃を受けることになってしまいました。

ピエール瀧さんの逮捕を受けてNHKの広報は「対応を協議する」とコメントをしていましたが、考えられる対応としてはアナ雪2のオラフと同様に代役をたてるということです。

NHKでは過去にも朝ドラの主役を変えたり、大河ドラマのナレーションを変えるということがありました。

いずれもピエール瀧さんのように事件性のある理由では決してありませんが、突然の出演者変更という事態は初めてではありません。

そのため視聴者はもちろん制作サイドへの影響も少なくて済むような、冷静かつ落ち着いた判断をするであろうと思われます。

しかしピエール瀧さんの代役をたてて撮影をすることになっても、心配なのは『いだてん』放送終了後に発売されるであろうDVDボックスの販売です。

ピエール瀧さんの出演シーンは大事な場面であるため、編集でカットしてしまうと話が通じなくなってしまいます。

アナ雪のようにアニメなら声を収録しなおせばいいのですが、実写ドラマだと撮影しなおすということがかなり厳しいものです。

現代ドラマならともかく、いだてんは昔の日本を舞台にしており制作費用も相当かかっているはず。同じロケーションで撮影しなおすのは、現実的ではありません。

ピエール瀧さんのような薬物使用に限らずですが、不祥事や問題を起こした芸能人に対して、NHKは今までもかなり厳しい対応をとってきました。

DVD発売となる年末までに、ピエール瀧さんに対するほとぼりが冷めるとは考えにくいでしょう。

そのため大変残念ですがDVDの発売はしない、もしくは数年後まで発売延期となる可能性が考えられます。

ピエール瀧が逮捕…!アナ雪やいだてんや電気グループの影響範囲まとめ

ピエール瀧さんといえばジャニーズの山下智久と一緒に、トイレ「LIXIL」のCMにも出演していました。

★キリギリスなピエール瀧さんと、蟻んこの山Pの掛け合いが楽しいCM。

こちらのCMシリーズは、コミカルで楽しく個人的には大好きだったのですが、もうテレビで見ることはできなくなるでしょう。

音楽・テレビ・映画・CM・ラジオと多方面にわたり影響を及ぼすことになってしまった、ピエール瀧さんの逮捕。

とても残念ですが、個人的にはピエール瀧さんの音楽やお芝居の才能そのものについては否定したくありません。

せっかく才能や魅力のある人なのだから、このままフェードアウトしてしまうのは勿体ないように思います。

世間からの風当たりは強くなりますが、それでも芸能界へ復帰して返り咲いた歌手や役者は少なくありません。

罪を犯したことは深く反省して、ファンのためにも更生してカムバックして欲しいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。