世田谷ボロ市の戦利品!アンティーク着物など掘り出し物まとめ♪

世田谷で12月と1月に開催されている「世田谷ボロ市は、戦国時代から現代まで続いている歴史あるフリーマーケットです。

東京都の指定無形民俗文化財になっており、地元の人はもちろん近年では観光客も訪れ、毎年たくさんの人出で賑わいます。

もはやフリーマーケットというよりお祭りのようで、訪れた人をワクワクさせてくれるイベントです。

昔は農機具やお正月用品などを販売していたという「世田谷ボロ市」ですが、現代ではありとあらゆる物が所狭しと売られています。

そこで「世田谷ボロ市」にどんな物が売っているのか、訪れた人達の戦利品をまとめてご紹介します。

「世田谷ボロ市」の開催日や行き方もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

世田谷ボロ市の開催日時とアクセス方法

世田谷ボロ市は、12月に2日間・1月に2日間と、分けて開催されるのが通例となっています。

2018-2019年の開催日は、以下の計4日間です。

開催日時
2018年12月15日(土)・12月16日(日)
2019年1月15日(火)・1月16日(水)

時間はいずれも、9:00~20:00の開催となっています。

朝から晩までやっているので、お仕事帰りにもふらっと立ち寄れるのが嬉しいですね。

小腹が空いてても出店がたくさんあるので、腹ごしらえしながら買い物ができますよ。

「代官餅」をはじめとした名物など、食べ歩きに最適な出店情報はコチラです。

世田谷ボロ市 代官餅の売り切れ時間と販売場所は?出店情報も!

2018年12月25日

なお、世田谷ボロ市までのアクセス情報は、以下の通りです。

交通アクセス・最寄り駅

<開催場所>

世田谷一丁目「ボロ市通り」とその周辺

<電車>
・東急世田谷線「世田谷駅」徒歩3~5分
・東急世田谷線「上町駅」徒歩3~5分

<バス>
・東急バス、小田急バス「世田谷駅前」「上町」で下車して徒歩1分

駅からは近いですが、地図も参考にしてくださいね。

トイレの場所もチェックしておくと、いざというときに便利です!


出典:世田谷総合支所地域振興課

買って満足!世田谷ボロ市の戦利品まとめ

世田谷ボロ市のすごいところは、その出店数です。

かつては2000店あったといいますが、現代でも約700店舗あります。

そんな大規模なマーケットで扱っている商品は、骨董・雑貨・植木・着物・おもちゃ・アクセサリーなど盛沢山。

乾物などの食料品も揃っており、『ボロ市』と呼ぶにはもったいない商品が揃っています。

12月と1月の両方に行っても、飽きることなく楽しめること間違いなしです!

早速、実際にボロ市で売られていた商品をご紹介していきます。

世田谷ボロ市の戦利品:着物

世田谷ボロ市の目玉商品といっても過言ではないのが、レトロで可愛いアンティーク着物

ビックリするほど安いので、演劇をやっている役者さん達が芝居用の衣装としても購入していくようです。

今時のデザインにはない、アンティークならではの魅力を感じずにはいられません。

なんだか椎名林檎さんが着ていそうな、モダンな着物です。

 

View this post on Instagram

 

KIMONOはイカす #着物 #ladies #ボロ市 #990円

カオさん(@wag_1215)がシェアした投稿 –

世田谷ボロ市のアンティーク着物は可愛いだけでなく、とにかく安い!例えばこんなにお洒落な着物が2000円です。

 

View this post on Instagram

 

. 着物:矢羽根@世田谷ボロ市 半襟:手拭い 帯:自作半幅帯 帯留め:蜘蛛のブローチ . 世田谷ボロ市でゲットしたショッキングピンクの矢羽根着物、なんと2000円。羽根の間には金糸のラインが入っていてかなり派手。これにアンティークの羽織や黒いファー・モガな帽子・レザーの長手袋などを合わせて大正ロマンを目指したけれど、私が着ると女郎屋の遣手ババアにしか見えないのは何故なんだ。 #着物 #着物コーディネート #普段着物 #矢羽根 #半幅帯 #自作半幅帯 #世田谷ボロ市 #世田谷ボロ市戦利品

KimonoClosetさん(@kimonocloset.k.t)がシェアした投稿 –

こちらは、まさかの800円!

こちらに至っては破格の500円!もはやランチ代より安い気が……。

大人用だけでなく子供用のアンティーク着物もありますよ♪

スポンサーリンク

世田谷ボロ市の戦利品:食器

昭和っぽいレトロ感が漂う食器の数々。料理を彩ってくれそうな、どこかぬくもりを感じるデザインが素敵です。

北欧っぽい?カラフルでお洒落な食器は食卓を明るくしてくれそう。

 

View this post on Instagram

 

ボロ市の戦利品。寒すぎて耐えられなくなって買った手袋、お酒に割ろうと買った柚子、一目見た時ビビッと来て衝動買いしたレトロな小皿、1日目苺屋さんだったのに2日目何故かアクセサリー屋に変わった向かいのブースのピアス。と、やっぱり苺屋だったオマケのジャム。ぜーんぶ買ってよかった〜!って思えるモノ達。 #地域おこし協力隊 #群馬 #川場村 #田舎 #田舎暮らし #自然 #世田谷ボロ市 #世田谷ボロ市戦利品 #レトロ #冬 #アクセサリー #いちご #ジャム #手袋 #柚子

川場村地域おこし協力隊さん(@kawabamura_kyouryokutai)がシェアした投稿 –

なぜかプラスチック製よりも美味しく感じる!曲げわっぱのお弁当箱も発見。

くすっと微笑んでしまいそうな、ゆる可愛い和風の箸置きは思わず手に取ってしまいそう。

紅茶が美味しく感じられそうなティーカップも勢揃い。

 

View this post on Instagram

 

とても寒かったけど、沢山の食器とvintageとノスタルジックで幸せだった、良き休日💯 . #世田谷ボロ市 #ボロ市 #世田谷

MIEさん(@lalan1103)がシェアした投稿 –

「ノリタケ」など有名ブランドの食器だって買えちゃう!もはや『ボロ』ではありませんね。

世田谷ボロ市の戦利品:雑貨

世田谷ボロ市ではインテリアになる植木もたくさん揃っています。人気なのがぷっくりと愛らしい多肉植物です。

インスタ映えしそうなレトロでカラフルな針山は、可愛いもの好きな女子たちのハートを鷲掴み。

昔懐かしさ満載の猫ちゃん貯金箱!小銭貯金を始めたくなります。

古着でリメイクしたポーチは、どこか落ち着きが感じられて上品です。

世田谷ボロ市で入手できる天然石は、リーズナブルすぎると石好きの女子たちの間で話題です。

腕時計も売っています。こちらは人気のGショック!昔のモデルだけどそれがまた貴重です。

昭和の古き良き時代を感じさせる壁時計は、お部屋をノスタルジックにしてくれそう。

これからのシーズンに必須な防寒アイテムも売っています。

 

View this post on Instagram

 

#ボロ市 #手袋 ボロ市、戦利品 手袋

りこさん(@riko1731)がシェアした投稿 –

アクセサリー好きにはたまらない!入手困難なヴィンテージアクセサリーは必見です。

海外のヴィンテージアクセサリーで、周囲とお洒落に差をつけられそう。

 

View this post on Instagram

 

・ 本日の戦利品🥰 #ボロ市 #vintage #earrings #accessory

chi*kaさん(@chika52)がシェアした投稿 –

綺麗で目を引く、手作りアクセサリーもあります。

 

View this post on Instagram

 

. . ネックレス&ピアス . カーネリアン 赤メノウ 透かし玉 金属パーツ . 綺麗なお色のカーネリアンに 赤メノウを添えました。 スクエアの金属パーツでエスニック風に。 . . 本日 大崎クラフトマーケットは 雨が上がりましたので 14:00〜開催します。 . 今日も冷えますね〜 温かくしておいでくさいませ(^^) . . #大崎リーチ#アクセサリー好き#大崎一番太郎#手作り好き #エスニックアクセサリー#お花大好き#きれいめアクセサリー #チェコビーズアクセサリー #ボロ市アクセサリー#相模大野アクセサリー #おしゃれ大好き#きれい大好き

fleurir s.iさん(@fleurir_s.i)がシェアした投稿 –

世田谷ボロ市の掘り出し物は?アンティーク着物など戦利品まとめ♪

前述したとおり世田谷ボロ市には700店舗のお店が軒を連ねているので、どこで買い物しようか迷ってしまうかもしれませんが、品物の数が多いだけにお気に入りの品物もきっとゲットできると思いますよ。

冒頭でもお伝えしましたが、屋台も出ているので買い物しながら腹ごしらえもできます。ボロ市名物で大人気の「代官餅」も美味しいので是非味わってみてくださいね。

世田谷ボロ市 代官餅の売り切れ時間と販売場所は?出店情報も!

2018年12月25日

普通のフリーマーケットとは一味違う世田谷ボロ市で、あなただけの掘り出し物が見つかることを願っています♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。