ウォーキングデッドシーズン8の感想ネタバレトーク!1話 全面戦争

 

待ちに待ったウォーキング・デッドのシーズン8がついに放送を開始しました。

リックVSニーガンの戦いの行方はどうなる!?

第1話『全面戦争』の感想を、ネタバレがっつり交えてお送りします。

 

ウォーキング・デッドの感想ネタバレトーク!する登場人物

楓(かえで)
ウォーキング・デッドにどハマりしている独女。物心ついた時から映画オタク。
ダリルの可愛さと、ダリル&キャロルの関係について語ると熱くなる。
【好きなキャラ】ダリル、グレン、キャロル、シヴァ

恩田(おんだ)
楽しみは休日に家から一歩も出ずに、ウォーキング・デッドなどの海外ドラマを見ること。
シーズンを追うごとにウォーカーのグロさに工夫をこらすスタッフの頑張りに感服。
【好きなキャラ】:リック、ダリル、カール、ユージーン

 

スポンサーリンク

ウォーキングデッド シーズン8 第1話は懐かしの初回オマージュ?

 

ウォーキング・デッド シーズン7のおさらい
グレンやエイブラハムをニーガンに殺され、その圧倒的な支配力に一度は屈してしまうリックたち。しかし仲間の仇を討ち平和を取り戻すために、やりたい放題の救世主たちを倒そうと武器や仲間集めに奮闘する。
ユージーンは救世主に連れ去られ、サシャは自己犠牲を払い死亡。キャロルは戦う意欲を取り戻し、ドワイトはリック達に寝返る――
遂にアレクサンドリア、ヒルトップ、王国(キングダム)は連合軍を結成。ニーガンと戦うため立ち上がるのだった。
いよいよシーズン8の放送が始まったね。あの超ショッキングなシーズン7の第1話から、丸1年たったのかと思うと早いなぁ。
グレンとエイブラハムが死んで、ものすごい落ち込んだっけ…。
恩田
ふたりの死に方は衝撃的だったからね。それがきっかけでシーズン7はシーズン2以来、視聴率ガタ落ちになったっていうし。

シーズン2は昼ドラみたいな展開が私的には面白かったけどなぁ。
シーズン7は前半にツラいことが多すぎて見るのがしんどかったね。
そんなこんなで、まずはシーズン8の1話を簡単に振りかえってみよっか。

 

ウォーキング・デッド シーズン8 ~1話『全面戦争』のあらすじ~
仲間の仇を討ち平和を取り戻すため、ニーガン率いる救世主を倒そうと決意したリックと仲間達。アレクサンドリア、ヒルトップ、王国(キングダム)は連合軍を結成して、救世主の本拠地へ奇襲をかけた。
そこへリック達の作戦により大勢のウォーカーも押し寄せる。作戦が順調に進む中、グレゴリーの裏切りによりゲイブリエルがウォーカーまみれの本拠地にひとり取り残されてしまう。逃げ込んだ小屋にはニーガンが居て……
 

シーズン7は『これから戦争だー!』みたいな感じで終わって、ワクワクしながらシーズン8に進めたよね。
で、期待の第1話だけど制作スタッフの遊び心というかオマージュ的な演出があったの気がついた?
カールがガソリンスタンドに来たシーンが、ウォーキング・デッドの初回放送、もといシーズン1の第1話とよく似てたでしょ。
恩田
えっ、そうだったんだ!『カール、いつの間に車の運転できるようになったんだろう?』とか呑気に思ってたよ。全然、気がつかなかった。
この車内を覗き込むのもそうだけど、シーズン8とシーズン1の1話をぞれぞれ見返してみると、酷似したカットが連続してるのがわかって楽しめると思うよ。

恩田
早速、見返してみよっと。
というか、このガソリンスタンドで会った男は何者?
春くらいに情報があがってた新キャラかな。
シーズン8に新キャラが登場するって言ってたよね。
『シニカルな20代の労働者ディロン』と『精神的に問題を抱えながらも人当たりのいいイスラム系アメリカ人アブド』が新キャラに加わるって発表があったね。
ふたりのうち、どっちかかもしれないね。
恩田
新キャラが加わると退場するキャラも出てきそうで複雑な気持ちになるなぁ。
でもチームリックに戦力が欲しいから若い男に仲間になってほしいな。
これからもカールの絡みで登場しそうだし、どんなキャラなのか楽しみだね。
スポンサーリンク

ウォーキングデッド シーズン8 1話の感想をネタバレしながらガンガン言おう

 

じゃあ、ここから1話の感想をガンガン言ってこう。正直たくさんあるんだけど、かいつまんでいこうか。
恩田くんはシーズン8の1話で何がいちばん気になった?
恩田
時系列がよくわかんないのが気になった。たとえば白髪のリックはなんだったの?あれは夢なのか未来なのか…。

私は夢というか空想だと思ってるよ。
時系列的には救世主の本拠地に奇襲をかけた数日後くらいじゃないかと。
リック泣いてたでしょ?泣きながら頭に思い浮かべてる空想だと思ってる。
あと多分だけど今回の戦いの中でリックは足を怪我するのかも。白髪のリックが杖をついてたのはそういうことじゃない?
恩田
なるほど…。
いずれ、わかることなんだろうけど気になってモヤモヤするな。
白髪のリック、泣いてるリック、演説するリック、戦うリック…いろいろ居たから混乱したよ。
救世主の本拠地にみんなで奇襲をかけたのを【当日】として整理すると――
『数日前』『前日』『当日』『奇襲の数日後?』『空想?』の最低でも5つは時系列があったね。
恩田
めちゃくちゃ複雑!難解だなー。
『白髪のリック』も気になるけど、楓さんの話を聞いて『泣いてるリック』に胸騒ぎがしてきた。
なんか悲しいこと起こるのかな。今までたくさん悲しいことあったし何も起こらないほうが不自然かもしれないけど。
あんまり考えたくないんだけど、私はカールに何かあるんじゃないかって思ってる。救世主のモブキャラに『おまえの息子は死ぬぞ』とか不吉なこと言われてたのが引っかかってるんだよね。考えすぎかな?
リックとカールが離れてるから余計に心配。
カールに何かあったとしても重症あたりでとどまってほしい。
死なないでカール~!
恩田
深読みするねー。僕もカールは好きだし生き延びてほしいな。
気になるけど今は答えも出ないだろうし、解るまでじっと我慢だね。

気になると言えば、リックがポラロイド写真撮ってたのも「なんのために?」って気になった。
これも、いずれわかることだろうし今は追及しなくてもいいか。
ただの記念撮影じゃないことを祈ろう(笑)

写真撮ったとき、ちょっと笑ってるよね。ただの嫌がらせだったらウケる(笑)
まぁ何かしら意味はあるんだろうね。

私はあとグレゴリーが気になったなー。やっぱり裏切ってたね。
マギーとジーザスが冷静に『だよね』みたいに顔を見合わせてたのが可笑しかったな。グレゴリーはクズの極みだわ。
サイモンに突き落とされたときスカッとしたよ(笑)

恩田
けど突き落とされたのにピンピンしてたね。
助けにきた神父の車を奪って逃走…ものすごいクズっぷりだった。
ゲイブリエルが心配だよ!飛び込んだ部屋の中にニーガンがいて外はウォーカーまみれ。あんなの死の予感しかしない!

助けようとしたのにグレゴリーに裏切られて、ゲイブリエルすごい可哀想だよ…
シーズン7で白タンクトップになったとき、大笑いしたことを謝りたいレベル。
恩田
僕もようやくゲイブリエルを好きになりはじめてたから、ここで死なれるのは寂しい。なんとか踏ん張ってもらいたい。
あの状況でどうやって?って感じだけど。
とりあえずグレゴリーは早急に退場してほしいね。
ところでドワイトとユージーンのことはどう思う?
恩田
ドワイトに対しては正直なところ『何を今さら…』って気持ちはある。
でもリックたちのスパイ業務をこなしてるよね。だから今のところはグッジョブって感じかな。
ユージーンはやっぱり帰ってきてほしいよ。
私もユージーンには帰ってきてほしいなー。彼がいると笑いが生まれるしね。
というかドワイトやユージーンがいるのにリック達は銃をぶっぱなしてたね(笑)
恩田
よけてねってことじゃない?(笑)
それよりあんな乱射したら銃弾の無駄使いな気がして心配になった。
私も『弾がなくなるー!』って叫んじゃったよ。
まだまだ戦いが続きそうだし武器を大事に使ってほしいね。
恩田
戦いは本当まだまだ続きそうだよね。
本拠地を攻撃しても拠点が他にもあるはずだし。
だね。リック達の計画がどう繰り広げられるのか楽しみ。
次の展開にも期待しよう。
長くなったからそろそろ〆たほうがいいかしら。
恩田
あれ?大好きなダリルの話してないね。
シーズン7とは打って変わって格好よかったじゃない。
打って変わってって…シーズン7も後半はステキだったよ!
キャロルとのやりとりとかにキュンとして泣いたからね。あぁシーズン7のことも別途、語りたいなー。
まぁそれは置いておいて、今回のダリルは久々にバイクアクションがあって格好よかった。ダリルのファンも大喜びだったと思うよ。
特にこの瞬間よかった。


銃を撃った後、自分の予想よりも爆発がすごかったのか、ほんのちょっとだけ『ビクッ!?』てなってるの。可愛いよねー。
恩田
いや、全然わかんない。
よし、ここで〆よう(笑)

ウォーキングデッドシーズン8の感想ネタバレトーク!2話 予期せぬ再会

2017.11.29

ウォーキング・デッド シーズン8 後半9話 放送日と見逃し配信情報!各動画サービスの特徴も!

2017.10.24

ウォーキングデッドシーズン8の感想ネタバレト~ク!1話 全面戦争まとめ

ウォーキング・デッド シーズン8 1話『全面戦争』は、原題だと『Mercy』になっています。

『Mercy』は『情け』という意味ですが、この『情け』が何を意味しているのか……

今後わかってくるのでしょうか? 次回の展開に期待です!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。